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HOME > 消費者の皆様へ > ご相談はこちら(消費者庁越境消費者センター) 消費者の皆様へ
 

こちらは消費者庁越境消費者センター(CCJ)の相談受付ページです。(ご利用は全て無料です)

※ ご回答は、2012年1月4日以降、順次お送りいたします。

 

海外ショッピングでのトラブルについて、消費者庁越境消費者センター(CCJ)による解決支援をご希望の方は、下記ご説明をお読みいただき、個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)にご同意いただいた上で、相談受付票に入力してください。

CCJは、平成23年度消費者庁委託事業「越境取引に関する消費者相談の国際連携の在り方に関する実施調査」の一環として設けられたものです。詳しくはこちらをご覧ください。(FAQはこちら)

ご相談いただくタイミング、及びご相談内容によっては、回答にお時間を要する場合がございます。予めご了承の上でご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご相談への回答は、CCJもしくはECネットワークから、ご指定のメールアドレスにメールにて行わせていただきます。お電話でのご相談受付や回答は行っておりませんので予めご了承ください。

下記をお読みいただいた上で、下記の相談受付票に必要事項を入力し、送信してください。ご指定のメールアドレスに回答内容を返信いたします。

ご相談受付票ご記入にあたって

  • 必須項目(*)はもれなくお書きください。
  • ご相談される方のお名前はフルネームで本名をお書き下さい。
  • その後のやり取りは全てメールで行いますので、回答送信を希望されるアドレスを正確にお書きください。携帯メールへの送信をご希望の場合は、字数調整の必要がありますので、その旨お書き添えください。
    携帯メールの際はドメイン指定を解除してください。
  • 「相談などの内容」は、簡潔にまとめてお書きください。
ご相談受付後
  • 送信後、表示される画面で、受付番号をご確認ください。
  • 回答は、受付後出来るだけ早くお返しするよう心がけておりますが、土日及び祝日は原則として業務を行っておりませんので、休日をはさむ場合やご相談が立て込んでいる場合など、若干お待ちいただくこともございます。
  • 受付時のメールアドレスの入力が間違っておりますと、CCJ若しくはECネットワークより回答のメールをお送りすることが出来ません。 もし、数日経過しても回答のメールが届かない場合は、お手数ですが再度、下記の相談受付票をご利用いただき、メールアドレスをご確認の上、ご相談をお寄せください。
いただいたご相談内容について
  • 取引事業者が、 米国、カナダ、台湾、シンガポールのいずれかの国に所在する場合は、相談者様のご希望により、CCJが 提携する海外消費者相談機関に相談内容をお伝えし、事業者との間に入ってもらうなど、海外事業者 に対応を促すことが可能です。
  • 取引事業者が上記4カ国・地域以外に所在する場合であっても、可能な限り相手国の情報を得るよう努力いたしますので、遠慮なくご相談ください。
個人情報の取り扱いについて
  • ご提出いただく個人情報(名前、住所、性別、メールアドレス、TEL、FAX)は、下記の目的のためにのみ利用いたします。
    ・紛争解決のため。
    ・紛争解決の目的に必要な限度において、ご相談者及び相手方、並びに当センターが依頼している弁護士等の専門家、提携先の海外消費者相談機関に開示する場合。
  • 収集した個人情報は取扱基準に基づき適切に管理いたします。
    詳細につきましては、下記のリンク先に記載しておりますのでご参照ください。
  • プライバシーポリシーはこちら
  • ご提出いただいた個人情報は、CCJ内部で共有し、紛争解決の目的のみに使用いたします。
  • CCJ構成組織はこちら
その他ご了解いただきたい事項
  • いずれの場合も、トラブルの解決をお約束するものではありません。また、ご相談いただいた内容によっては解決に時間を要する場合もございますので予めご了承ください。
  • 回答内容の2次利用や無断転載はご遠慮ください。